2007年1月13日土曜日

Flockを使ってみた

Flock — the social web browser

del.icio.usやBloggerへの投稿がしやすいWebブラウザということで使ってみた。普段使ってるOpera+ブックマークレットなどと比べた感想↓


○ いいところ

  • Bloggerへの投稿で日本語が文字化けしない。(OperaでBloggerのBlog This!を使うと文字化けするので)
  • Firefoxのグリースモンキーとかが(たぶん)使える(んじゃないかな)
  • 動きが軽そう。どうなんだろ。そうでもないのかな?

× 悪いところ
  • del.icio.usへの登録でタグのインクリメンタル検索ができない。画面遷移無しで入力できるのはいいんだけど
  • デフォルトではマウスジェスチャーが効かない
  • Operaにはある「ウィンドウ幅で表示」機能が無さそう
  • Bloggerへの投稿でラベルが付けられない。テクノラティのタグを付けるのはできるんだけどそれはいらない
  • 右クリックで出るコンテキストメニューに、「ソースの検証」が無い。システム開発時にValidな(x)htmlか気になるので調べるのに使いたい

悪いところについては、きっとエクステンションとかグリースモンキーとかでいろいろできるんでしょうね。しばらくは様子見かな。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

tags