2007年4月3日火曜日

Apache Jamesは生きていた

 Apache JamesはApacheプロジェクトの1つで、Pure Javaなメールサーバ。Pure Javaなので稼働環境を選ばず、いろんなアクションをJavaアプリとして作る事が出来る。昔ちょっと使っていたことがあった。

 しかし、このJamesの土台となるApache Avalonフレームワークは2004年にプロジェクトを停止し、解散してしまった。
 それにともないJamesも活動を停止。今後どうなるんだろう?Avalonの核であるPhoenixがCodehausに移籍するから、JamesもCodehausで面倒見るのかな?とそのころ心配してた。

 で、久し振りに見てみたら、Jamesは復活していた!

James Project - Overview

 Apacheプロジェクトのままだ。しかも新バージョンを出している。時間はかかったみたいだけど。
 何はともあれ、昔馴染みの戦友に会ったようで、少し嬉しかった。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

tags