2007年4月23日月曜日

Firefox2.0に乗り換え インストールメモ

 Phoenix/Firebirdの頃に期待を裏切られたトラウマから頑なにFirefoxを無視し続けてきたけど、思い切ってOperaからFirefoxに乗り換えることにした。職場も含めて3つのPCにセットアップするのでなるべく素のまま使いたい。



Firefox本体

 まずはFirefox本体をダウンロード。このサイトの右上Firefoxのサイトからどうぞ。



Firefox設定変更

 次に設定変更。
 ちなみによく出てくる"about:config"とは、URLを入力する欄に"about:config"と入力すること。

window.oepn()を別タブで開く
 デフォルトでは別Windowで開いてしまい使いづらいので同一Window、別タブで開くようにする。
Another 朝顔日記 - window.open() の挙動

メモリ消費量を減らす
 必要に応じて。気休め程度かな?
FirefoxやThunderbirdのメモリ消費量を劇的に減らす方法 - GIGAZINE



Extension(=機能拡張=アドオン)

 いよいよExtensionをインストール。入れたものと参考サイトは以下のとおり。

マウスジェスチャ
 必須。マウスジェスチャ無しのWebブラウザはちょっと辛い。
Viva! ubuntu:Firefoxのマウスジェスチャ、こりゃ便利!「All-in-One gestures」 - livedoor Blog(ブログ)

Greasemonkey
 必須。Firefoxの代名詞的アドオン。Greasemonkeyってデフォルトで使えると思ってたんだけど、単なるExtensionの1つなんだね。
Greasespot

はてなブックマークカウンタ
 とても便利。これのおかげではてなバーを追い出せた。
miniturbo.org::Product はてなブックマークカウンタ

del.icio.us連携
 なかなか便利。これがFirefoxに乗り換えるきっかけだった。
Going My Way: 検索速度が速くなり、Firefox のカスタムキーワード機能も利用可能な Firefox 用 Add-ons 「 del.icio.us Bookmarks 」

Googleツールバー
 便利。見ているサイトをBloggerやGmailへ送るのが楽。入れるときには最新版をチェック。
Google Toolbar for Firefox

アンカータグ生成
 便利。通常のリンク用と別Windowで開くリンク用を設定。
Make Link : CopyURL+ よりも使いやすい Firefox 拡張機能 : PamGau

ページ内検索を日本語でインクリメンタル検索
 慣れると便利そう。とりあえず試用中。
XUL Apps > XUL/Migemo [Forked Edition] - outsider reflex

JavaScriptのデバグ
 Webサイトを作るなら。使い始めたばかりで、まだ使いこなせていない。
IT戦記 - FireBug の新しいバージョンが便利すぎる件について

HTML構文チェック
 必要に応じて。Webサイトを作るなら。HTML Validatorを入れた。
少しきびしいHTML構文チェック « BirDesign

User-Agent設定
 必要に応じて。携帯向けサイト作るなら。
携帯電話サイト作成ツール・Firefox + user agent switcher

IEで開く
 必要に応じて。
IE View - Launch pages in IE from Firefox

※この他にもExtension探すならこのサイトが参考になる。
Mozilla Firefox Extension @2ch



Greasemonkey

 次はGreasemonkey。入れたものと参考サイトは以下のとおり。

Google検索結果にはてなブックマーク数を表示
 無くてもいいけど、あるとちょっといい。
いぬビーム - Google x はてブ(Greasemonkey版)

del.icio.usにfaviconを表示
 ちょっといい。うん。
fav.icio.us2 – Userscripts.org

Google Calendar関連
・現在時刻に赤いラインを表示
・天気予報を表示
 Google Calendarを使うなら。
Googleカレンダーをもっと便利に使うための13のツール&Tips | P O P * P O P



 いったん設定したけどやっぱりやめた設定は以下のとおり。

リファラ無効
 使いづらくなるサイトがあるのでやめた。
Mozilla Japan ナレッジベース - リファラを無効にする



 いったん入れたけどやっぱりアンインストールしたExtensionは以下のとおり。

はてなツールバー
 はてなはブックマーク数&コメントを見る以外は使わないのでちょっと装備過剰。もうちょっとシンプルなのを探したらはてなブックマークカウンタがあった。なのでアンインストール。
Hatenabar(Firefox Extension)

User-Agentやリファラ等の制御
 便利かなと思ったけどそんなに使わない。アンインストール。
mozdev.org - prefbar: index

アンカータグ生成
 カスタマイズがちょっと面倒。Firefox2.0で使えてRLINKも使えるのがあったけど、Make Linkの方が便利だからアンインストール。
copy url+ 1.3.3 改(RLINK 対応版) — takanory.net



 いったん入れたけどやっぱりアンインストールしたGreasemonkeyは以下のとおり。

似たdel.icio.usユーザーを探す
 悪くないけど使わない。
かせいさんとこ - del.icio.usで似た趣向のユーザを探すGreasemonkey



OperaからFirefoxに乗り換えた感想

 Firefoxは昔に比べてページのレンダリングがかなり速くなった。でもOperaに比べるとまだちょっと遅い。
 Google Mapsなど、一部のサイトはOperaよりFirefoxの方が表示が速い。最適化されてるんだろう。
 Operaではデフォルトであった機能(HTML Validチェックとか)が無くてExtention入れるのがちょっと面倒。
 del.icio.usのブックマーク一覧上でタグなどが編集できるようになったのがとても嬉しい。Operaでは編集してSaveしても反映されなかった。
 ExtensionとかGreasemonkeyとか、やっぱり便利だね。


2007/04/27 追記:続報記事 Firefoxカスタマイズ状況 2007/04/27 書きました。

ブログ アーカイブ

tags