2007年5月31日木曜日

Google Maps日本版でマップレットを使う

 Google Mapsで、ブックマークレット的なものをGoogle Mapsに適用できるようにしたGoogle Mappletsが公開された。アメリカ版(?)のGoogle Mapsで実際に使ってみるとなかなか楽しげ。"Earthquake search"で見たら地震が多いのは日本だけではなく東南アジアまでそのラインが伸びているが分かったり。
 こういうのってマッシュアップのし易さで普及したGoogle Mapsらしいと思う。純粋に地図として比べると他の地図の方がいいわけだし。

 いちいちアメリカ版Google Mapsを見るのもなあと思って、試しに日本版のGoogle MapsのURLをいじってみたら、こちらでも普通にマップレットが使えた。そういえばアメリカ版のGoogle Mapsも日本語表示されてるし、ドメインが違うだけで中身は同じなのかなぁ。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

tags