2007年7月24日火曜日

携帯でGoogle Readerを使ってみた

 出先で手持ち無沙汰になったので携帯電話でGoogle Readerを見てみた。(こういうときに、3インチのディスプレイはありがたい。)
 GmailよりもJavaScriptfulなGoogle Readerだけに携帯で見るとどうなるかと思ったが、これがなかなか使いやすい。余分な画像など無くてシンプルで見やすく、記事には数字のアクセスキーが振ってありメニューは下側にまとまっている。ようするに"まともな"携帯電話対応サイトだ。

 強いて改善して欲しい点を挙げれば、1ページに記事が10個しか表示されないことと、最上部のGoogle Readerのトップページへのリンク画像が"Google"になっているのが分かりにくい("Google Reader"になっていた方が分かりやすい)ということか。
 また、携帯上でフィードを選んで登録するというのはあまり考えていないかもしれない。あくまでメインとしてPCがあり、それを携帯でも見られるというスタンスなのだろう。

 あと、これはGoogle Readerのせいではないんだけど、全文を配信していないフィードは見るのがちょっと面倒なので敬遠してしまった。購読してる中で全文を配信しているのはTechCrounch他数えるほどしか無い...。

 それから携帯でGoogle Readerを見る際のコツとしては、優先度の高いフィードをなるべく上の方に登録しておくこと。例えば"0"というフォルダを作り、その中に優先度の高いフィードを入れておくと良いだろう。携帯で見るときには上の方のフィードから順に表示される。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

tags