2007年9月8日土曜日

cuillとかtwicelerとかいうrobotの正体は

Mozilla/5.0 (Twiceler-0.9 http://www.cuill.com/twiceler/robot.html)

 たまに激しくアクセスしてくるこのrobot。User-Agentに書かれているサイトに行ってみてもまだ準備中みたいで、マイナーな検索エンジンなのかなと思って忘れていた。

 そしたら最近TechCrunchで「Googleも注目」と取り上げられてびっくり。なんでも効率良い検索手法を持っているらしい。それはつまりサーバリソースを少なく抑えられるということで、使用電力削減に血眼になっているGoogleにとっては是非欲しいエンジンだろう。検索エンジンはこれからこそが発展期だというけど、こんなところから成長が見られるとは。

 久し振りにCuillのサイトを見てみると、少しページが増えてた。でも、リリースされる前に買収・吸収されて、サービス自体は結局見られないかもね。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

tags