2007年10月6日土曜日

XMailでRFC違反のDoCoMoのメールアドレスに送受信

 XMailで下記のようなメールアドレスに送受信できないという問題が発生。

  • ドットが連続する (例:foo..bar@docomo.ne.jp)
  • アットマークの前にドットがある (baz.@dodomo.ne.jp)
 これらはRFC2822というメールアドレス(の一部?)の規約に反してるらしい。

 同じ問題で困っている人はいるらしく、探してみたらxmailserver.jpの掲示板で見つけた。
  RFC2822違反のメールアドレス

 要約すると、

 Postfixでも同様の問題が発生するけど設定で回避可能、sendmailやqmailではこの問題は発生しないらしい。
 XMailは海外のソフトだから東洋の島国の1キャリアの勝手に付き合って仕様を変えてくれないだろうな。今後はXMailがバージョンアップするたびに誰かがパッチを作り続けるのかな...

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

tags