2008年3月15日土曜日

IEでも faviconを表示するためにサーバ側で必要なこと

IEではfaviconがURL入力欄の左側に(IE7ではタブの左側にも)表示される。

(例)



しかし、サイトによってはfaviconの代わりにIEアイコンが表示される。というよりfaviconが表示されないサイトの方が多い。

(例)
Yahoo!でさえも。Firefoxでは表示されるので、faviconが無いわけではない。( http://www.yahoo.co.jp/favicon.ico にある。)


原因は、faviconのファイル形式か、あるいはfaviconの置いてあるドメインらしい。
IEのFaviconに関する仕様は非常に厳格です。
まずWindows icon形式(bmp形式ではないよって拡張子を変えただけではだめ)でなければなりません。
(中略)
またIEはサイト(=ドメイン)のルートにあるfavicon.ico以外は読み込みません。

上記引用元で紹介されている、@icon変換をダウンロードしてfaviconを作成したところ、無事にIEでもfaviconを表示できた。
(@icon変換に読み込ませるために、既存のfaviconをいったんWindowsのbmp形式に変換したが。)

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

tags