2009年7月28日火曜日

PHPを5.3にバージョンアップしたら動かなくなった場合の対処法

Windows上のPHPを5.2から5.3にバージョンアップしたら動かなくなった時にやったこと。
(自分の環境での解決策のメモ)


トラブル1:Apacheを起動する時に下記のようなエラーが出て起動できない

ローカル コンピュータ の Apache2 サービスを開始できません。
エラー 1067: プロセスを途中で強制終了しました。
原因は存在しないextensionをロードする設定になっていることだった。
自分の場合、php_pdo.dllとphp_zip.dllをコメントアウトしたらApacheを起動できるようになった。
(以前、PHP 5.3 RC2に無いエクステンションを書いたことを思い出してやったら動いた。)


トラブル2:PHPのページを呼んでも帰ってこない OR 真っ白のページが表示される
Apacheのアクセスログにもエラーログにも何も記録されていない。PHPのエラーログにも何も書かれない。
ということはPHPのエラーログにエラーを書き出す前にこけてる?そしてApacheはPHPからの処理の戻りを待ち続けてる?

原因は、タイムゾーンの設定をしていないことだった。
date.timezone = Asia/Tokyo
上記設定をしてあげたら無事動くようになった。

これは仕様か?

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

tags