2010年11月10日水曜日

Microsoftの Webページ埋め込み用画像拡大ビューワーサービス Zoom.it

Zoom.itはMicrosoftのLive Labsが作ったWebページに埋め込める画像Viewer。
もともとはSeadragonという名前だったようだ。(参考:巨大な画像のビューアーを作ってくれる『Seadragon』 - 100SHIKI

画像のURLを指定すると、その画像をZoom.it側で取り込んで、表示できるようになる。
Zoom.it側で取り込むので、見るときはZoom.itの発行するURLで見るか、埋め込み用のJavaScriptを自分のサイトに埋め込んで見る。

画像のファイルサイズは無制限のようだ。(参考:Zoom.it - FAQ
Web公開用画像の外部ストレージサービスとしても使えるのかな...!

そしてこれ、画像だけでなく、実はWebページのキャプチャもしてくれる。URLとして、画像のURLの代わりにWebページのURLを入力するだけ。
UTF-8のページなら日本語でも問題なくキャプチャできた。(Shift_JISの場合は文字化けした。)

注意点としては、一度Zoom.itに取り込ませた画像は削除も変更もできない。「あなたがそのURLを公開しない限りは見つかることはないから大丈夫だよ」(Zoom.it - FAQ)と言われても、公開してしまったら後で困るかもしれないので慎重に?

これを作ったMicrosoftのLive LabsはBing部門に吸収された(参考:Microsoft Live Labs)ようだが、今後Zoom.itはどうしていくつもりなんだろう?
FlickrのようなCGMとして展開していかないのかな。


ところでZoom.itはGoogle Analyticsが仕込んである。MSも自前でアクセス統計を持ってなかったっけ?

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

tags